labyrinth

Fukaponの日記。2019年9月、何が大切かを忘れませんよ。

2019: Sep
[Su] [Mo] [Tu] [We] [Th] [Fr] [Sa]
[01] [02] [03] [04] [05] [06] [07]
[08] [09] [10] [11] [12] [13] [14]
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[29] [30]
latest & back numbers

Sep 1

夕方に寝ようなんてやっぱり無理か。
 はじめから来るんじゃねーよ。 移されでもしたら本当に迷惑。 そんなこんなでサクッとは帰れなかったけどとにかく準備。 そんなに持ち物はないんだけどね、あちこちから出してくるのに時間がかかってるのかしら。 今回は最低限ってことでJetboilは置いていこう。 他はいつも通り。 さて、日が変わる前には寝られる。

Sep 2

寒かろうと思った知床も暖かかった。
 北海道一周、初日。 国設知床野営場まで、454 km。 天気もよかったし、割とサクサクと進んだ。 今回初めて走ったのは能取岬。 岬より、岬に向かう道路からの眺めが最高だった。 ホクレン斜里給油所で係員がガソリンをタンクにぶちまける事故があり、さすがに声を荒げてしまった あえてセルフではなくてフルサービスを選んだのに。 事故後、選べるところでは慣れてないんだろうなと選択の誤りを反省した。 本来、私に反省するところなんて何もないはずだが。 明るいうちにテントの設営を終えて、夕飯を食べて、温泉にも浸かり。 テントの中でちょっとまったりしていたら。 雷雨。 早いけど寝よう寝よう。

Sep 3

次は崖よりに設営しようか。
 北海道一周、2日目。 今日も晴天。 来止臥野営場まで、407 km。 標津から先は初めて。 今回の目標の一つ、最東端の納沙布岬も通った。 重要な観光地だろうに、北方四島を返せってのが目立つのはどうなんだろう。 興醒めと言うほかない。 昨年断念した来止臥野営場についに到着。 割と早めについたけど、すでに先客が。 本当に崖の上だなぁ。 さすがに怖いので、崖からちょっと離れたところにテントを設営。 夕飯と風呂のため釧路市街へ向かったけど、10 kmちょいだったかな、すぐだった。 中心まで行くのは大変そうだったけど、端っこのセイコーマート銭湯で十分。 旅に出ているのに、2日連続セイコーマートの夕食なのは気にしない。 昨日の雷雨のおかげで、20時前にはごろんとすることがテント泊の習慣になりそう。

Sep 4

ホテルになるとやっぱり早寝できないのね。
 北海道一周、3日目。 今日も快晴。 苫小牧まで、403 km。 襟裳岬のあたりは海が綺麗だったなー、ぐらい? 走っていると楽しいんだけどね、あえて書こうってこともない道程だった。 苫小牧まで来て苫東厚真発電所は通ってきたけど、わかりにくい道だねぇ。 よくよく考えれば民間の施設、わかりやすい標識は必須でもないのか。 今日、明日はホテル泊ってことで夕方は気楽。 ついたら自転車借りてかつやで夕飯。 ドンキでトマトとアイス。 私の旅行っぽくはある。

Sep 5

道南は高速道路が吉。
 北海道一周、4日目。 毎日晴天で嬉しい。 函館まで、362 km。 距離は短い1日だったけど、一番疲れた。 苫小牧から全然流れない。 室蘭まで70 kmに2時間だよ。 ここまででぐったり。 ソフトクリームで回復しつつ、進め、進め。 この辺は鉄道の方が速そうだなと、抜かれながら思った。 鹿部、恵山のあたりは何となくおもしろそう。 野天風呂もあるそうだし、改めて来てみたいなと思う。 夕飯はいろいろあったARCSで。 陸橋渡って辿り着くのが大変だったよ。 今日もホテル泊、だけど多少は早寝。

Sep 6

雨の中で他に誰もいない一晩。
 北海道一周、5日目。 まだ晴れてる。 盃野営場まで、387 km。 3年半ぶり、新幹線開通直前以来の木古内。 道の駅は新幹線開通直前も賑わっていたけど、今も賑わっている。 今度は高速道路か。 道南の海沿いは道北とだいぶ異なり、ちょこちょこと集落がある。 どこも漁村みたいな感じだったが、それが本当にちょこちょこと。 天気予報で覚悟はしていたが、言わないでついに雨。 なんとか小雨でと祈ったけど、普通に降ってきてしまった。 今年も雨の中の盃温泉郷。 しかし今年は明るい、行くぜ、盃野営場。 これまた昨年断念したので、今年こそと思ってた。 雨の中でぼっち。 設営時から雨なのは初めてかな。 やっぱり帽子は必要。 帰ったらポチろう。 今日の夕飯はまたもやセイコーマート。 でも、キャンプサイトで食べたのはこの旅で初めてだ。

Sep 7

夕方に寝ようなんてやっぱり無理か。
 雨の中の撤収、を進めていると雨がほぼ止んでくれた。 そんなに悪くもない天気かなとレインスーツをしまって盃野営場を出発。 神恵内のあたりはちゃんと遊びに来たいなと思うけど、来年かな。 1泊2日だと遠いんだよね。 小樽まで来たらもう、いつもの道だ。 おなじみバーガーキングを食べて買い物していると、なんだかコスプレイヤーが歩いているんだよね。 第6回小樽アニメパーティだそうな。 案内係の人によれば毎年9月の第1土日曜日にやっているとのこと。 修学旅行生も相変わらず多いこの時期の小樽、なかなか愉快なのでは。 同人誌即売会が併催されないのは人がいないのかね。 明るいうちに無事帰宅。 最終日の6日目は445 km。 全2,460kmで北海道一周を終えた。

Sep 8

面倒ごとはやはり明日からだな。
 意外と午前中に起きてお片付け。 快晴で暑く、テントもバッチリ乾いたよ。 パニアケースの水洗い以外は終わったのかな。 他にやりたいことは進まなかったけど、やっぱり眠いのでさっさと寝よう。

Sep 9

せっかくの休みが削られることだけはないよう。
 本当に面倒だな、さっぱりやる気が起きない。 時間がかかるところでは可能な限り手元の資産を活用しよう。 今年もようやく、旅の効果が出てきたのか、多少早寝傾向。 『大辞林 第四版』や『三省堂現代新国語辞典 第六版』と戯れるのは後日としよう。 Kindle Paperwhite Gen 10は、早速寝る前の『りぼん』消化に。

Sep 10

道北だけだからね鹿がポンポン出るの。
 しかー。 鹿は怖いねぇ。 あたしも気を付けねば。 綺麗な朝焼けを経て、懸案も片付け丸く終わったのではないでしょうか。

Sep 11

そんな早くていいのかと思ったとおりだ。
 12時、17時と病院へ。 まあ、片付いたからよしとしますかねぇ。 さて、次は明日の朝か。 なんだかんだで準備が遅くなってしまった。

Sep 12

さっさと病院へ行き終えて、もう一度寝る。 朝雨だったけど、再び起きたらすっかり晴れてるよ。 出かけるか。 初山別で気になっていたソースカツ丼、これはいまいちだった。 揚げ方はいいんだけどね、薄い。 おなじみ初山別の道の駅でソフトクリームを食べていると、キャンプ場はどこかと。 老夫婦がプリウスでキャンプ旅をしているそうな。 1日100km程度の移動距離。 羨ましい。 強風だから車中泊にすることにしたとのことだったが、道北としては穏やかな方だと思った私はだいぶ毒されているのだろうか。

Sep 13

連休のある月はカレンダーが羨ましい。
 明日から3連休と言われても、私は残念ながら、真ん中1日だけのお休みです。 気分は3連休前ってことで、セイコーマートでワインを買って、ミートソース丼を作って。 相変わらずうまい。

Sep 14

結局寝不足で終えるのがお約束。
 穏やかだった。 穏やかな勢いで何もせずに終わったよ。 そろそろ来週の厄介ごとを片付けておきたいんだけど、直前にならないとやる気が起きないんだよね。

Sep 15

ネジがダメになるってどれだけ古いんだろう。
 雨予報だしゆっくり寝てようと思ったんだけど、目が覚めてカーテンを開けたら晴れてた。 せっかくだから出かけるかと玄関の扉を開けると、パチンと。 何かがぶつかった音。 いや、何もぶつけなかったけどなぁと思って扉を閉じようとすると、閉じられない。 ドアクローザの固定ネジが外れたのか。 ああ、この前落ちてたネジってこれか。 美深で羊のソフトクリームを食べてきた帰りに、ホーマックでネジを調達。 よしよし、綺麗に止まった。

Sep 16

そもそも大人としてって無駄なんだろうね。
 私は誤っていません、あなたが悪いんですって、ねぇ。 ましてや力が強い方が。 組織としてよい結果を求めようとしないところは、私の居場所じゃないんだろうな。 早々帰るはずの祝日だというのに、散々だな。 厄介ごとを繰り下げる代わりには屋根と思ったんだけど、全然だった。 買い物で悩んだのが敗因か。

Sep 17

今年の春はなぜ行かなかったのだろうか。
 2日連続でなぜか遅い。 宅配便の受け取りを忘れて夕飯を食べに行こうとしてしまい、気付いて戻ってきたけどやっぱり手遅れだった。 厄介ごとも終えて、結果としては悪くないか。 帽子のついでの秋のキャンプに必要な服をいくつか注文。 休みがうまい配置か、わからんけどねぇ。 来年の春にも使えるので。

Sep 18

道北の冬は早すぎる。
 夜勤。 夜も明けてもうすぐ終わるってところで、街が白い。 雪かと思ったが、記録としては雹だそうだ。 山の上の方では初雪となったところもあるようで、いよいよ冬が迫ってきたか。

Sep 19

明日は10時頃出られたらよしとしよう。
 夜勤明け。 明日締め切りの調整をして、あれ、結構時間取られた。 旅の準備までするつもりが、明日だな。 とりあえず寝よう。

Sep 20

概ね予定通り出られてよかった。
 病院に行き、さっさと帰ってきて、さあ準備。 さすがに寒いかなと防寒着を増やして、どうだろう。 旭川での目的、まずは王将で餃子とニラレバ。 え、この時間ニラレバないの。 餃子4人前でよしとしておこう。 念のために旭岳青少年野営場に電話してみたところ、雨で、雪ではないとのこと。 旭川市街は晴れていたが、山に入ると聞いていた通り雨。 まだ、帽子がないのに。 なんとか明かりのいらない時間に設営を終え、よしとしておこう。 5℃。 寒い。 温泉に浸かったら、さっさと寝るよ。

Sep 21

まずは来月を楽しむために買っちゃうよ。
 寒さで目が覚めた。 イスカ Air 280XにSOL Escape Lite Bivyを組み合わせたけど、寒い。 モンベル UL アルパインパッド15 180、体幹部にはエバニュー FPmatを組み合わせたけど、寒い。 やっぱり暖かい寝袋を買おう。 天気がいいので日が当たってくると暖かくなったけど、この時期は遅いから。 初冠雪の旭岳は観光客がどんどん登ってきてたけど、私は帰る。 今回の旅のもう一つの目的、チョボチナイゲート。 閉じていた。 この前開いたばかりだったのに。 同じ目的であとから北2人と「また来年」と挨拶して、去るほかない。 豊富でカツ丼とソフトクリーム食べて、明るいうちに帰ってきた。 片付けも終えられ満足。

Sep 22

だいたい歩いてこられるなら元気だろ。
 え、それだけ。 って言っても気付かないんだよね、そりゃ来るよね。 17時キッカリに終わるとこんなに余裕があるんだなぁ。 旭川に行こうかとも考えたけど、あえて夜暗い中を走るのはよくないなとやめる。 代わりに早寝と布団を引いたら23時だった。 なぜか寝るのは24時なんだけど。 イスカ Air 450Xを考えていたけど、280Xと二つ揃えるならもう少しと思って、630EXをポチった。 来月が楽しみだ。

Sep 23

次の日帰り旅行先は見つけた。
 天気も微妙だしぐでっとしよう。 久しぶりに部屋も片付ける。 使わなくなったものは思い切って捨てる。 なかなか難しいんだけど、これやらないとものは減らないからね。 弘前、稚内と来て生活が変わったから、使っていないし使う見込みもなくなったものがあるのは悩ましい。 さすがに捨てられず、置いておくが。

Sep 24

日常の移動は徒歩とバスが一番。
 眠いねぇ。 世間は連休明けだったけど妙に穏やかだった。 帰ってきてほぼ予定通りに進んだのに、PCに向かって潰すといういつもの。 24時で全てを打ち切らないとダメなんだとわかりつつ。 たまにスケボーが欲しくなって、つい調べちゃうんだよね。 ものは増やさない、さすがに怪我するだろうとポチらずやめるんだけど。

Sep 25

寒くなってきた今こそキャンプを楽しもう。
 広まってるよ、ぐぬぬ。 バウムクーヘンありがとー。 もしゃもしゃ食べるよ。 イスカ Air 630EXが届いた。 ぬくぬくだ。 付属のスタッフバッグがかなり余裕あるのね。 280Xは割とタイトなのに。 その寸法を参考にSea to Summit Ultra-Sil eVent Compression Dry SackのMを買ったらだいぶ大きいよ。 Sでいけたな。 圧縮したあとはMでもパッキングには大きな問題にならなそうなのでよしとするか。

Sep 26

思わぬ再会はおもしろかった。
 やっぱりここが一番気疲れする。 3/4は終わったんだ、ガンガン行こうぜ。 オカダヤのセールなのでいくつかオンラインショップでお買い物。 オンラインでは取り扱いがないものもあるのが残念。 Amazon探せばどこかからは買えるんだけどさ。

Sep 27

ぼっちも初めてじゃないし大丈夫さ。
 終わった終わった。 ガンガン行けたのでよしとしよう。 勢いでヒレカツ定食食べちゃうもんね。 ぼちぼち来月の三連休の行き先を検討中。 十勝ダムに泊まってみたいんだけど、なかなか寂しそうなところだ。 止まってみたいと思った時点で決まっちゃうんだけどね。

Sep 28

暖かかったので溶ける溶ける。
 Aコープ 浜頓別店にソフトクリームを食べに行く。 よつ葉のソフトクリームだそうで、これこそが究極の白いパフェ。 浜頓別で寄り道したのは初めてだけど、なかなかおもしろそう。 道の駅は新しく綺麗で、稚内みたいに地元の人も使う施設になってる。 こーゆーところは居心地がいい。 ソフトクリームを食べながら眺めたアメニティ公園はキャンプできそうな作りだったけど、キャンプ場にはなってないのね。 海沿いにキャンプ場があるのか。 1泊2日でまた来ようかな。

Sep 29

久しぶりに復帰。 え、何これ、明日から予期せぬ5連休だ。 でも、明日、明後日と病院来ないとならないから、実質4連休か。 予定していた3連休よりは伸びたと考えよう。 これは意外とあちこちいけちゃうかもね。

Sep 30

荷造りは明日当日に回して寝ましょ。
 うあー、空振りか。 これは厳しいけど、今日でよかった。 枝幸へソフトクリームを食べに行く。 途中、猿払から稚内方面へ救急車が走って、あらあらと思ってた。 すると浜鬼志別の交差点でパトカーが止まっており、警察官が1台1台行き先を聞いている。 私も聞かれて枝幸と答えると、事故で行けないから迂回しろと。 迂回はいいんだけど、どこを迂回するのか案内する標識も警官もない。 ここはなんとかして欲しい。 みなさんナビをお持ちなんでしょうけどね。 帰りもまだ迂回になっていて、ちょっと見えた感じでは大きなクレーンが何か引き上げてたよ。 結構な事故だったのかも知れない。 帰ってきて早寝に向けて一直線のはずが。 うまく行かないねぇ。