labyrinth

Fukaponの日記。2019年10月、やっとどっぷりと旅に浸かれる。

2019: Oct
[Su] [Mo] [Tu] [We] [Th] [Fr] [Sa]
[..] [..] [01] [02] [03] [04] [05]
[06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
[27] [28] [29] [30] [31]
latest & back numbers

Oct 1

早々テントを張るってのはいいものだ。
 さっさと厄介ごとを終えてパッキング。 意外とすんなりパニアケースに入らず、間引くのに手こずってしまった。 結局出たのは1030だったけど、名寄のイオンはここかなどと思いながら昼を食べて、すんなりと滝上に到着した。 峠巡りになる今回だけど、初日は天北峠だけ。 ここは峠と言うほどの上り下りも曲がりくねるもなかった。 滝上町渓谷公園キャンプ場は、キャンプ場ってほどテントを張る場所はない。 パークゴルフがメインの施設だそうだ。 道の駅で芝桜ソフトクリームを食べて、セイコーマートでお茶と朝食を買って、ホテル渓谷で風呂に入って。 徒歩で終えられるのは楽でいいね。 さて、イスカ630EXの実力を。 と思ってたけど、異様に暖かい。 むしろ280Xにしときゃよかったと思うほど。

Oct 2

外の音を消すためにラジオをつけてしまう。
 天気いいねぇ。 よすぎて暑いよ。 今回の旅のメインディッシュは本日。 何度か通っている上川でパキッと折れて初めての層雲峡へ。 三国峠、幌鹿峠、白樺峠と抜けて十勝へ。 然別湖、白樺峠はこんなに細くでこぼこな道だとは。 雨だったら悲惨だったわ。 目的地の十勝ダムキャンプ場は、本当に、ダムの横だ。 芝生はかなり長く、ふかふか。 悪く言えば管理がそこまでなされていないのだろう。 暖かいせいもあって虫は多く、人は私だけ。 こりゃなかなか趣深いところだ。 虫対策としても帽子があってよかったよ。 屈足のセイコーマートで夕食を食べていると、ライダーハウスの看板が。 浜頓別もそうだったけど、自治体が設置しているってのがおもしろいよね。 観光誘致として費用対効果は悪くないのかも知れない。 戻って寝るわけだが、あーあー、夜に外なんか出ちゃダメですよ。 真っ暗、明かりで照らせば霧。 ホラー映画みたいだ。 そして今日も、暖かい夜。

Oct 3

強風だと虫が少なくて快適。
 まだ天気はよいが、雲がかかっている感じ。 天気予報では、道央は明日の未明から雨。 道北も南部は同様だ。 さてどうしたものか、進んでから考えようと旭川へ。 狩勝峠はひどい霧。 これはまいったと頂上でグローブにワイパーをつけ走り出すと、下りだした途端晴れてしまった。 これが峠というものかと思わされたよ。 富良野から旭川は高速道路が通っているが、やはり通っているだけはある。 下道は流れが悪い。 大しておもしろい景色もないので、次は高速に乗ろう。 先日敗れたニラレバ戦に勝利し、おいしく食べた後に霧立峠経由でいつもの帰り道へ。 留萌を考えていたが、どうにも雨は避けられそうにない。 ならば、帰ろうと思ったが。 初山別でソフトクリームを食べながら、ここならなんとか、なるんじゃないかと。 前から泊まりたかったので、この機にキャンプ。 昨日のダムの横に続き、今日は灯台の横しょさんべつ天文台という夜の楽しみもあり、泊まってよかった。 今夜は私の他にも2人。 札幌ナンバーの原付、火を焚いて暖まってた女性。 札幌ナンバーの軽自動車、スカート姿でタープまで張ってた女性。 札幌あたりから来るのにはちょうどいいところなのかね。 なお、強風ではあったけどやはり暖かかった。

Oct 4

土砂降りに泡中多だけ幸運としよう。
 雨かー。 天気予報では午前中は持つって言ってたのに。 小雨だからよしとしよう。 強風かつ雨の中での撤収も経験できたしね。 稚内方面は多少明るいかな。 帰ってテントが干せるといいなと思ったわけだけど、曇りの中チェーンメンテを終えた頃、霧雨、小雨が降ってきちゃった。 仕方ないので室内干し。 今月の勤務を見ていると、当然ながらそうそう連休にはならない。 ついにラーツーを始めるか。 ソフトクリームの旅は意外と行けるところが少ないからなぁ。 よし、Helinox Chair Zeroを発注だ。 テーブルは、なくてもいい気がする。 だいたい駐車場だろうしね。

Oct 5

突然寒くなってきた。
 久々の出勤、土曜か。 サクッと、と思ってたんだけどね。 こうなると帰って食べるのも面倒だなと駅の方に向かったけど惨敗。 そのままやる気も起きず、おかげで早寝になるのはよいことか。

Oct 6

かといって綺麗さっぱりでもないけどさ。
 いい天気だけど冷たい。 先週がこれならよかったんだけどね。 今日はお休みして部屋の片付け。 夏コミの荷物すらまだ片付けきっていなかったからねぇ。 だいぶ捗ったので満足。

Oct 7

人が足りない理由はそれ。
 夜勤。 何事もなく。 いやいや、それ、もはやいじめだから。 立場が弱いものに不利益押しつけるのはいじめ以外の何でもない。 行動を起こさない奴らばかりってのが如何にもだよね。 善悪の判断もできなくなるのか。 私は決して染まりませんので、さっさと行動しますよ。

Oct 8

北海道なのに特売じゃないと高いんだから。
 夜勤明け。 Helinox Chair Zeroが届いた。 これは座り心地が良い。 家の中でも使いたいぐらいだ。 あとは買い物に行って、ぐったりと。 ジャガイモが特売かーと買ったんだけど、違うところにもっと安いのを置いておかないで。

Oct 9

週末は切り替えてお出かけとできるか。
 午前中に目は覚めたけど、雨かぁ。 寝よう。 午後になったら起きて、ひたすらアニメを観る。 YU-NOはデラ=グラント編をまるっと残していたのだけど、当時のエロゲーらしいと言うか、何でもありだよね。 終始おもしろく観られたのでよかったかなと。 最終回まで活躍するものの、亜由美さんの明るく楽しい日々が少なかったのは残念。 COP CRAFTも残していた半分を。 どうしてこれが好きなんだろうなと考えると、ティラナの成長が見られるところなのかな。 さて、今期のアニメは、んー、パッと見、興味を持てるのがないんだけど。

Oct 10

新風が好影響を与えているかも知れない。
 おいおい、帰るのが主流なのかよ。 空気読めてなかった。 まあ、それはそれでよかったかと思わなくも。 22時から『Joker』観てきた。 認知症の母親と精神疾患の息子かと思ってたけど、母親は認知症どころじゃなかった。 息子が見ている映像のいくつかは妄想かと思ってたけど、そうでもなかったのね。 持てるものと持たざるものと、現代に響きそうな対立の話だった。

Oct 11

千歳までどうするかは検討中。
 遅番からの早寝できず。 準備も明日だ。 冬コミのための飛行機を予約する。 今回はとにかく言って帰ってくるってことで、向こうでの余裕は全くない。 千歳まで遠い上、冬は不安定だからなぁ。

Oct 12

強風で波の音がうるさい夜。
 起きるのが遅い上に荷造りから始めたので、出るのがだいぶ遅くなってしまった。 ま、近いからいいんだけどね。 ついに食べられた甘エビソフトクリーム。 おいしくない。 黄金岬キャンプ場は予想外に人がいる。 テント4張。 大型トラックで乗り付けてでかいテントを張ってるのがいたんだけど、ここはそーゆーことやるキャンプ場じゃなかろうに。

Oct 13

。
 急ぐ必要もないしと0730に起きて、ゆっくりと片付け。 手際がよくなった気がするんだけど、出発が2時間後なのは変わらないんだよね。 腕時計持ってないから、どこでどれだけかかってるのかわからん。 カレンダーを見ると、今年のキャンプはこれでおしまいかな。 イスカ Air 630EXはやり過ぎだった気がするけど、ここに入れば暖かいってのは重要かなとも思う。 圧縮すれば十分入るしね。 最後の最後に導入したシルクシーツも快適。 帰りは羽幌、浜のかあちゃん食堂でと思ってたけど、8月いっぱいで閉店してたのか。 これもまた来年だ。

Oct 14

そもそもそのためにここに来たはずなのに。
 眠い、割と早寝したのに。 外が暗いから余計に。 久しぶりに何もなく穏やかだった。 夕飯食べてすぐにお風呂に入ると余裕があっていいね。 と思うけど、これをやるのが早く帰ってきた日だからって気もする。 あれこれしても早く寝られる、まだやれるでいつも通りになるから、適当に切り上げよう。

Oct 15

魚メニューは依然としてない。
 ここのところ帰りの波に乗り遅れている感がある。 某稚内病院食堂でカツ丼とカツカレーが始まってて、カツを自前で揚げてるのか疑ってたんだけど。 聞いたら揚げてるらしい。 次に昼を食べるときに試してみたい。 どうやらレトルトらしい中華丼から脱することはできるのか。

Oct 16

あえてどこかへ行かずとも厳冬。
 遅番でもやっぱり眠い。 お前らそれをそこで大声で話していて何とも思わないのか。 それこそ宗教だろう。 余計なことをせずさっさと寝ようと思ったんだけど。 ベランダで寝るってのもありなのかとか考えたり調べたりしてしまった。 明日の天気がよかったらもったいない。

Oct 17

結局ダフネをもう一度。
 予報に反して天気がよくない。 小雨がぱらつくほど。 ジャガイモ 3 kgとサツマイモ 1 kgを買ってほくほく。 あとはひたすら『Mnemosyne ―ムネモシュネの娘たち―』を観てた。 日本語で観たあとは英語でと思ってたんだけど、すぐにもう一度観ようって気にはならない。 つまらないわけじゃない。 おもしろいんだけど、重い。 殺されたり食われたりってのがあれだけ続くとね。 息抜きないってのは、凄いよね。

Oct 18

レトルト中華丼よりは選びたい逸品。
 今月から某市立病院食堂に現れたカツ丼を食べる。 味が濃いな。 そこを除けば悪くないんだけど、カツ丼ではない。 卵とじ丼にカツを乗せたものだ。 なぜちゃんとカツ丼にしない。 サクサク終えて帰ってきたわけだが、調べたり書いたりしてて早寝できず。 この辺、何とかしないとなと改めて。 読書や勉強が積み上がってるしなぁ、うまく時間が使えていない気がする。

Oct 19

そもそもカレーが高いのは謎。
 やっぱりとっても眠い。 今日はカツカレーを。 高いな、おい。 カツ丼より200円近く高いんだが。 病院食堂で864円って強気すぎないか。 カレーにカツを足した価格設定なんだろうけどさ。 それだけの価値があるかはともかく、普通にカツカレーなのでカツ丼よりおいしい。

Oct 20

小恋まで外が見えていないと凄いな。
 夜勤。 ひょんなことから手にした『臨床看護記録』が20年前でも苦笑せざるを得ないような内容。 電子カルテにおいて記録を書く時間を減らすために、記録の重複をなくしました。 改善も何も、今までが完璧なまでに誤りだから。 データベースの正規化とか勉強しないのかね。 そして衝撃なのは、これをわざわざ購読している人間が上の方にいながら、その、スタンダードらしい重複とやらを推奨している某市立病院看護部ですよ。

Oct 21

サクッと帰れたのでよしとしたい。
 夜勤明け。 こっちに来てから初めて、お察しいただきたいイベントの中で有益な話をした。 昨日に引き続き、外が見えていないか否かってのは大きいなと思った。 そして改めて、勉強を続けようと思う。

Oct 22

来年に課題を残すのは悪くない。
 早めに寝たんだけど起きたのが12時。 中川の方まで行くのは諦めて、宮ノ台展望台へ。 初めてのラーメンツーリング、箸を忘れた。 そして、ベンチがあるだろうと持ってこなかった、せっかく買ったHelinox Char Zeroはやっぱりあった方がよかったね。 パニアケースつけるの面倒で、軽いバックパックに下から入れなかったんだよ。 箸よりもこっちが大失敗。

Oct 23

それでも1時間ぐらいは早くなってる。
 早番、相変わらず眠すぎる。 さっさと帰ってきて、夕飯、風呂と進めて、早い。 なのになぜ、早寝が今ひとつ。 ここが改善されないまま、2年目もいつの間に後半戦。 わかってる、PCを立ち上げてはいけないんだよ。 でもね、時間があったら、ねぇ。

Oct 24

常識と共感は捨てるべき。
 やっぱり十分眠いわけだ。 やたらと天気がいいんだけど、週末は悪くなるみたいなんだよねぇ。 今季最後で2日間使えるのに。 面倒なのをこの時間に持ってくるな。 その言葉が外でも通用すると思って話すからおかしなことになるんだろうよ。

Oct 25

使用頻度は上げればいいんだよ。
 DFA645 55/2.8が安い。 なぜかわからないけど、ふと見たAmazonでやたらと安い。 ずっと迷っていたレンズなので、これが好機とポチってしまった。 そんなことしてたら早寝できず。 明日はゆっくりでもいいけどさ。

Oct 26

来年春もここからだろうか。
 小樽へ。 2連休だったので今日は小樽で泊まって、明日、札幌で預ける予定。 淡々と海沿いも芸がないので、途中、取ったことない道へ折れて当別ダムを抜ける。 紅葉の見頃ですよ。 暖かいからか、虫が多いのは困ったものだが。 シールドは小さな羽虫でびっしりだよ。 小樽で食べたいもの食べて、満足満足。

Oct 27

タイヤは来年夏の予定だったのに。
 大好きな小樽定山渓線を抜けて札幌方面に向かうも、早すぎるな。 これは好機と中山峠に向かう。 空も晴れてきて素敵じゃないのと上り坂を走っていると。 警告灯が。 あれ、これ何? と、道の駅で止めて調べるとPGM-FIの問題とのこと。 幸い移乗動作は感じられないので、回転数を控えめに札幌に戻って、早めに冬季点検に預ける。 タイヤの偏摩耗を指摘された。 んー、見た感じ何となくおかしいなとは思ってたんだけど。 空気圧はちゃんと点検していたし、抜けてもいなかったんだよね。 交換しちゃいましょうってことで、次はMetzeler Roadtec 01。 チェーンも予定通りRK X-XWに。 あーあー、結構な出費だなぁ。

Oct 28

インナーフォーカスが新鮮な我が装備。
 DFA645 55/2.8が届いた。 この冬はこいつを相棒にちょこちょこ旅に出たい。 一緒に『Tortora's Principles of Anatomy and Physiology, 15th Edition, Global Edition』が届いた。 やはりこの基礎が固まっていないとダメだと思うんだよね。 小手先でどうにかしようってのは少なくとも私向きではない。 ちょこちょこと読んでいきますか。

Oct 29

今週は早めに寝て乗り切りたい。
 早めに寝たんだけど、まあ眠いよね。 ふと外を見て、雨予報だったの忘れてたと気付いたけど。 帰りの時間帯は止んでて運がよかった。 これがまともな文化圏から来た人か。 一方、やることないのに残ってるからね。 どちらがいつまで続くやら。

Oct 30

眠くて進まないならサクッと寝よう。
 明日が突然遅くなったのは良かったのか悪かったのか。 この眠さが多少は解消するだろうけど、夕方からの予定は潰れたな。 おすすめされて菓子パンを買ってしまう。 いい加減来月こそと言うのはうまくいかない流れ。

Oct 31

これで何が儲かるってこともないのが。
 あと30分というところで。 尤も、早く帰れたところでやれたことはそうそう変わらなかったのかも知れないが。 遅番になった時点で負けてたからね。 23時近く、病院を出たら雨を止んでいたことで幸運だったと思おう。